google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html
top of page

​アーカイブ

​記事の種類

衆院議員 足立康史君の政策/不祥事

国会議員の通信簿ホーム→ ホーム

国政政党を評価→国政政党の通信簿

衆院議員を評価→衆議院議員の通信簿

参院議員を評価→参議院議員の通信簿

他の議員を評価→その他議員の通信簿

内閣を評価   →岸田内閣の通信簿

中央官庁を評価→中央官庁の通信簿

ランキング  →国会議員ランキング 

(以下、ウィキ引用)

〇足立 康史(1965年10月14日 )

〇元通産・経産官僚。維新の衆議院議員(4期)

〇京大卒、コロンビア大学卒

〇大阪生まれ。双子の兄がいる。

〇大阪9区

〇2018年2月の衆院予算委での加計学園に関する発言が問題となり維新は足立を党役職から解任し、当分、質問に立たせないこととした。翌日、懲罰動議が提出。

【政策】

〇山尾氏が改憲項目の教育無償化に反対したことに、「あれだけ『日本死ね』と騒いだ山尾氏が反対する様は滑稽でしかない」と批判

〇憲法の改正・集団的自衛権:賛成

〇核武装:「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」

〇女性宮家の創設:反対

〇選択的夫婦別姓制度導入:どちらかと言えば賛成」

〇TPP参加:賛成

〇(香港の状況を述べたうえで)「今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄」

【不祥事等】

〇自身の私設秘書からの未払い残業代700万円の請求に

「私の事務所は私設秘書を抱えてます。残業代は払っていません」

「(残業代請求に)ふざけるなと思う」

「自分は24時間365日仕事している。そういう中で秘書だけが労働基準法に沿って残業代を支払うというのは、私は出来ません」

「秘書は労働基準法の適用を除外される“機密の事務を取り扱う者”だ」

と残業代の不払いを正当化

「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ」と主張。

〇2018年Twitter上で「立民は 北朝鮮の 工作員」と立憲民主党を揶揄するツイート。

〇加計学園問題を巡る発言「朝日新聞、死ね」とツイートした。

〇足立の運動員3人が、女性3人に対し、時給約800円で換算した報酬を支払う約束をしたとして、公職選挙法違反(買収約束)容疑で逮捕

〇事務所で勤務していた女性が、約3,700時間分の未払いの残業代と「あほ、殺すぞ」といった暴言やパワハラに対する慰謝料などを求めて訴訟/和解


【その他】

〇『維新のトランプ』の異名を持つ

〇辻元清美衆議院議員が「生理的にいや…ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」と皇室を批判した著書を取り上げた。

〇衆議院予算委員会中央公聴会で、公述人として招かれた郷原信郎に対し「民主党に利する発言をしてきたあなたはどういうつもりで来たのか」「郷原弁護士は専門家でなく政治屋だ、売名だ」などと発言。

〇民進党に対して「2009年に政権交代するまでに、自民党の政策に全て民進党は全て反対したんです」「その民進党が'09年に政権をとったときに、今まで反対していた法案全てをそのまま修正することなく執行したんですよ、三年間。その三年間の間、民進党は一切の修正法案は出しませんでした。前向きな法案も一切出さない、後ろ向きの法案も一切出さない」の趣旨の内容を発言

〇石破茂・玉木雄一郎・福山哲郎を名指しし「獣医師会から献金を貰っている」「受託収賄、様々な疑惑が取り沙汰されている」と批判した上で、具体的根拠を示さないまま「私は犯罪者だと思っています」と発言、朝日新聞の報道にも言及して「捏造報道」と批判。


【管理人コメント】

「不祥事沢山起こしてますね。他の議員のような汚職ではなく暴言、パワハラ、残業代未払い。不正を暴くとかであればもう少しおしとやかにやった方が周りに響くのでは?」


コメントお願いします。


国会議員の通信簿ホーム→ ホーム

国政政党を評価→国政政党の通信簿

衆院議員を評価→衆議院議員の通信簿

参院議員を評価→参議院議員の通信簿

他の議員を評価→その他議員の通信簿

内閣を評価   →岸田内閣の通信簿

中央官庁を評価→中央官庁の通信簿

ランキング  →国会議員ランキング

0件のコメント

Comments


CheHigh.jpg

​管理人

 国会議員の管理人です。

​ ツイッターでは以下のとおり、国会議員についてツイートしています。(コロナ関連も含む。)

 霞が関、官邸、国会などに出入りしていました。東京都出身。

​おすすめ記事

1/2
bottom of page