google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html
top of page

​アーカイブ

​記事の種類

参議院議員 竹内真二君の通信簿

右をクリックして参議院議員を評価 ☞ 参議院議員の通信簿


プロフィール

(以下、ウキペディア引用)


竹内 真二(たけうち しんじ、1964年3月19日[2] - )は、日本の政治家。公明党所属の参議院議員(1期)。


経歴・人物

東京都葛飾区出身[3][4]。早稲田大学政治経済学部卒業後、公明党入りし、同党機関紙である公明新聞記者となる。公明新聞では政治部長、編集局長などを歴任[5]。公明新聞時代には党幹部の外遊に同行し、自ら記者兼カメラマンとして取材活動や記事の執筆を行っていた[6]。


2016年7月10日に執行された第24回参議院議員通常選挙では、比例区にて公明党の候補者名簿に登載される形で立候補[2][5]。この時は7,489票を獲得し、名簿順第8位となったが、公明党の比例区当選者が7名までであったため、次点落選者となった[5]。


しかし、2017年9月、前年の参議院議員選挙で公明党名簿1位当選であった長沢広明(第3次安倍第3次改造内閣復興副大臣)が自身の身辺に不適切な問題が発覚したことを理由として公明党を離党し、同時に復興副大臣及び参議院議員を辞職したため[7]、公職選挙法の規定に則り竹内が10月12日に繰り上げ当選者となることが中央選挙管理会にて決定し[3]、翌日の告示により参議院議員となった[1]。7,489票での当選は、参議院史上最低得票での当選記録である。



コメントお願いします。


右をクリックして参議院議員を評価 ☞ 参議院議員の通信簿

0件のコメント
CheHigh.jpg

​管理人

 国会議員の管理人です。

​ ツイッターでは以下のとおり、国会議員についてツイートしています。(コロナ関連も含む。)

 霞が関、官邸、国会などに出入りしていました。東京都出身。

​おすすめ記事

1/2
bottom of page