google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html
top of page

​アーカイブ

​記事の種類

参議院議員 水道橋博士の政策/不祥事

国会議員の通信簿ホーム→ ホーム

国政政党を評価→国政政党の通信簿

衆院議員を評価→衆議院議員の通信簿

参院議員を評価→参議院議員の通信簿

他の議員を評価→その他議員の通信簿

ランキング  →国会議員ランキング



経歴

●水道橋博士(すいどうばしはかせ、1962年(昭和37年)8月18日生 )

●お笑いタレント、漫才師、著作家。れいわ新選組所属の参議院議員(1期)。

●元お笑いコンビ浅草キッドのツッコミ担当。岡山県倉敷市出身。本名は小野 正芳(おの まさよし)。株式会社TAP所属。


●岡山県の紙問屋の次男として生まれる。母方の祖父は中国銀行の副頭取まで登りつめた銀行家であり、勇退後は岡山国際ホテルなどで要職を歴任。


●金銭面に困らず、成績の良い優等生だった。岡山大学教育学部附属中学校に進学。しかし、周りは優等生ばかりで、勉強する意欲が起きなくなり、落ちこぼれる。中学の同級生にザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト、オウム真理教の中川智正がいる。


●中学時代に、竹中労の著作を読んだことで、ルポ・ライターに憧れる。また、ブルース・リーや『空手バカ一代』などに大きな影響を受ける。


●その後、岡山県立倉敷青陵高等学校に入学。15歳から16歳で過敏性大腸症候群を患い、1年留年を経験している。


●2022年7月10日の参院選で、れいわ新選組は比例代表で2議席を獲得。水道橋は党内得票数1位(特定枠を除く)で初当選した。先輩芸人の東国原英夫は「よくやった」と祝意を送っている。


政策・主張

●反スラップ裁判の法制化を主張している。政府や大企業など一部の権力者が不都合な言論や、自身を批判した相手に威圧目的で起こす「スラップ裁判」が横行しているとし、米国の複数州のようにスラップ訴訟を防止する制度の必要性を訴えている。

●消費税とインボイス制度の廃止を主張している。

●「文化芸術定額支援金」の創設を主張している。コロナ禍での文化芸術分野での経済的打撃は、観光、飲食など他業種と比べても変わらないほど甚大であるとし、芸術家やスタッフの生活基盤を支援するとしている。

●憲法改正(9条、緊急事態条項):反対

●敵基地攻撃能力を持つことについて、2022年のNHKのアンケートで「どちらかと言えば反対」と回答。

●普天間基地の辺野古移設:「どちらかと言えば反対」と回答。

●ウクライナへ侵攻したロシアへの制裁:妥当

●防衛費をある程度減らすべき

●夫婦別姓、同性婚、クオータ制:賛成

●原発:減らすべき

●国会議員の被選挙権年齢の引き下げ:賛成」と回答


不祥事

2022年2月13日、水道橋博士が自身のTwitter上で、YouTube動画『【維新の闇!】大阪市長・松井一郎の経歴を調べたらヤバかった!』をシェアすると、松井一郎は訴訟を予告し、4月15日に水道橋博士の事務所宛てで訴状が到着した。さらに水道橋のツイートをリツイートしたTwitterユーザーに対しても訴訟を行うとも投稿した。水道橋博士は米山隆一を担当弁護士とした上で、松井からの訴訟を「スラップ訴訟」として全面的に争う姿勢を見せた。動画の内容についても「「噂はありましたが裁判で無罪でした」と淡々と述べているから、そこは全然気になりませんでした。そういう噂は公人や、みなし公人の芸能人は昔からいくらでも書かれるものですから」と名誉毀損に当たらないと主張している。5月18日には、れいわ新選組からの参議院選挙出馬を表明、「権力者の私人に対する口封じやイジメをなくさないといけない。これは「反松井一郎法」と名付けてもいい」とも発言した上で、「反スラップ訴訟法成立」を実現させたいとしている。



●水道橋は、お笑いの歴史に名前を刻もうと「運転免許証の写真を笑えるものにする」というたけし軍団内のお遊びを実行。運転免許を紛失したと偽り、3度も免許を再取得した。アフロ風やギブスをつけた重症患者風の写真の免許を作り、それを「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで披露。これがきっかけで警察に道路交通法違反で逮捕され、書類送検された


 この不祥事で全レギュラー番組降板、CM打ち切り、無期限の芸能活動休止となり、相方の玉袋筋太郎(49)も連帯責任で芸能活動を休止するはめになった。



ツイッター







管理人コメント

「芸人あがりで本当に政治家としての能力があるのか怪しいですね。あとは笑いをとるために運転免許証を使って警察に書類送検されているのも大人としての資質が…」

0件のコメント

Yorumlar


CheHigh.jpg

​管理人

 国会議員の管理人です。

​ ツイッターでは以下のとおり、国会議員についてツイートしています。(コロナ関連も含む。)

 霞が関、官邸、国会などに出入りしていました。東京都出身。

​おすすめ記事

1/2
bottom of page